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芳村思風・感性論哲学の世界
「この命、何のために使うか」
感性論哲学は、50数年前に哲学者・芳村思風が確立した
「感性」を原理とする
独創的な哲学です。

思風塾は、感性論哲学を学び、仕事や生活に活かすための
全国の勉強会です。
ぜひライブで講演を聞いてみてください。
 
 

 「大悪おこれば、大善きたる」  

 
 
思風会通信No.74
令和2年5月1日

 

まだまだコロナ・ウィルスが、猛威を振い、収まる気配を見せていません。

 非常事態宣言が出されてから1か月が過ぎようとしています。
 

その間も、医療関係者の方々やスーパーなど

生活必需品を扱うお店の方々、

宅配便など流通関係の方々などが、命の危険と向き合いながら、

仕事を続けていただけるおかげで、

私たちは自宅待機を続けることができています。

 

飲食店はじめ中小企業は、

従業員の給与や会社の存続にも関わる状況で

不安いっぱいの中で戦っておられることと思います。

 

問題は新しい時代をつくるために出てくる」

「乗り越えられない問題はない」

という信念と自信を持って、生きるときなのです。

 

人類は2回の戦争も、コレラやペストも、

たび重なる大地震や自然災害も乗り越えています。.

すべては新しい、より素晴らしい時代を作り出す力を人類に持たせる為に

必然的に起こっている現象ですから、決しておびえる必要はありません。

 

最も恐ろしいのは、戦争よりコロナ・ウイルスより、愛なき世界です。

思いやりと心づかいがない愛なき世界ほど醜く恐ろしいものはありません。

日本人は今このことを世界に叫ぶときです。

 

今は、全世界が力を合わせて、たすけあい、教え合うことが大切なのです。

病気になった苦しみは、病気になった人しかわかりません。

 

ほとんどの人が病気になったとき

「なぜ自分が・・・」

「まさか自分が感染するとは思っていなかった」

と言われるそうです。

命の有限性についても同じです。

必ず死ぬことは、頭ではわかっていても、

現実としてとらえていないのです。

 

『この命、何のために使うか』

をあらためて考えるときなのかもしれません。

 

そして、1日も早く人類が責め合ったり非難したり、

イジメや悪口やかげ口を言うことのない温かな人間性や人格を

持つ存在に進化しないといけないのです。

 

与党と野党は、意見の違いで対立し、

政策の問題点を指摘し、攻撃するときではありません。

いまこそ、考え方や価値観の違いを超えて、

力を合わせるときなのです。

「もっと国民のための政策を」と言いながら、

自分たちの考えの正しさだけを主張し、

相手を攻撃する戦いの目や言葉になっています。

まず目を変えないと、共に力を合わせるということはできません。

 

 民主主義は、戦い競争することで、成長してきました。

経済においても、金儲けだけに重点が置かれ、

すべて理性的に、合理的にと考え、

富の集中による2極分化が進んでしまいました。

 

経済は、人間のためにあります。

民主主義社会も資本主義経済も、

次のステージへと進む時であることを示唆しているのです。

理性で対応するのではなく、

愛を持って共に力を合わせるにはどうすればいいかを考えるときなのです。

 

そしてこの問題が終息後にやらなければいけないことは、

経済政策に加えて、過密を解消するための都市計画

(遷都を含めた過疎地の活性化)に取り組むことです。

 このコロナ・ウィルスの問題が、

新しい時代を拓くためのキッカケになるのだと世界中が自覚するときです。

その時が、この新型ウィルスの問題が、ほんとうに終息するときなのです。

 

私たちひとり一人が、自覚することで、新しい時代が始まるのです。

さらにこれからは、全世界が協力しないと乗り越えられない問題が次々と出てきます。

どんな問題であっても、決して乗り越えられない問題はありません。

 

ただ今までのようにひとつの国家の単位ではなく、

国境を超えて全人類が協力しあわないと乗り越えられない問題なのです。

その問題を乗り越えることで、人類は成長することができるのです。

 

「かつてない困難からは

かつてない革新が生まれ、

かつてない革新からは

かつてない飛躍が生まれる」

松下幸之助)

 

「大悪おこれば、大善きたる」

(日連)なのです。 

  


  
 芳村思風
感性論哲学創始者
 
 
思風庵哲学研究所
(思風会 事務局)
 
335-0004 
蕨市中央1-35-6-404
福島康司

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